不育症の嫁

不育症の嫁の不育・妊活 絵日記+雑記です。不育症と判明しましたが、娘を出産しました。

スポンサーリンク

12週の壁

ついに12週の壁を超えました。やっとここまで来れた…(ノ◇≦。)

ついに超えました。12週の壁…

ここまでなんとかなんとか来れました。

 

もちろん不育症なので、安心できるわけではないですが…、少し気持ちも落ち着いてきました。

 

f:id:nyanndanana:20160306002350j:plain

 

お腹もちょっと心なしかぽっこり。(もともとぽっこり気味だったけど…)

 

検診は11週後半くらいにしました。

 

順調に育っていました。

 

尿検査をしましたが、尿たんぱく、尿糖などもクリアー。


血圧もOK(もともとやや低めですが、最高でギリギリ100は超えてるので問題なし)


正直、食べ物にはめちゃめちゃ気を付けてるわけではないのですが、

甘いものは普段の半分くらい、

塩分はやや少なめ、で抑えています。

 

体重は、妊娠前の-1kgくらい。

 

それにしても、これくらいまでくると、次の検診まで3週間くらい空くのですね…。

不育症でピシバニールを週1で投与していたので、最初は毎週行ってました。

今もアスピリンは2日に1回で継続しています。

 

今後の食事管理について
11週の検査では、尿糖もタンパクも出ませんでしたが、つわりが終わったばかりの時期だし、


本当に気を付けるのは食事量が増えるこの先かな~と思います。

 

なので、対策を少し考えています。

 

塩分に関しては、もともとそこまで塩分過多な生活はしていないので、味付けを薄めにして野菜摂取量を普段より増やせば問題ないかなと思っています。

 

糖分がどちらかというと問題で、甘いものが結構すきなので、気を付けなければな~と思います。

でもストレスになるほど抑えるのはよくない。


この前レーズンのベーグルを作ったのですが、砂糖も少なくてできるし、美味しいし、でも腹持ちもいいので、ベーグルをたくさん作って冷凍しとくといいかもなんて思いました。


で、お腹がすいたらそれを食べる。


で、基本は外食時以外ジュースは飲まない。(外食時は美味しく快適に過ごしたいので飲む)


ケーキ類など糖分がかなり多いものは、2分の1量で(半分も食べれれば十分満足できる)

 


他お菓子類を手作りで、糖分少な目に作ってストックしておく、とか対策を練ろうかな~と考えています。

 

料理の味付けは、煮物などは砂糖を気持ち少な目にしてみりんで代用。

 

とか、いろいろ一応考えています。

 

★ランキング参加中です。クリックで応援してもらえたら励みになります!★

↓↓↓↓↓

スポンサーリンク