不育症の嫁

不育症の嫁の不育・妊活 絵日記+雑記です。不育症と判明しましたが、娘を出産しました。

スポンサーリンク

不育症と仕事

久しぶりの更新です!

最近保育園の待機児童のことで話題になっていますが…。

 

不育症だとそもそも妊娠中からすでに仕事が続けにくい

不育症だと、そもそも出産後、どころか、

妊娠中に仕事を続けられにくいな~とつくづく思います。

あまり、不育症でもバリバリ正社員で妊娠中も過ごしてます!

という人を見たことがないです…。

 

私は妊娠中に正社員→アルバイトに雇用変更しました。

私は2回流産して、3回目の妊娠で正社員を辞めて、アルバイトに雇用変更しました。

不育症病院の、青木産婦人科クリニックの先生には、

 

「不育症でも、妊娠時にデスクワークの仕事をしていても、直接的にそれが原因で流産することはない。」

 

とは言われていましたが、

 

私は過去の流産で、2回とも会社で出血して…そのまま流産してしまいました。

私の血液凝固などが主な不育症の原因だったので、おそらく会社に行っていたことと流産は関係ない…と頭では分かります。

でも、心がついていかないんですね。

 

それに、血流が悪くなること自体はよくない、という話はされていましたし、

不育症だと、本当に過去の体験がフラッシュバックして、

不安で精神的に普通じゃない状態になってしまいます。

ちょっとのことでも気になって気になって仕方がないんですよね。

 

例えばこうやって仕事のことを心配してることがストレスになって血流が悪くなったら…?

 

とストレスのループになっていました。

 

私の場合は、3回目の妊娠もやはり途中で出血して、

 

初期と、安定期以降にも大量に出血をしていまして、

 

そのまま大事をとって出産まで会社には行くことができなくなりました。

会社にも不育症のことも流産のことも上司は知っていたので、休んだ方が良いと言っていただけました。

 

それにそのころはすでにアルバイトだったので、

私もそこまで気兼ねなくストレスなく休むことができて、

やっぱり雇用形態は変更してよかったと思いました。

 

だけれど、辞めたことに後悔はしていない

そのまま3回目の妊娠はいろいろあっても出産もできましたし、正社員を辞めたことに後悔はありません。

一応会社は休業という形をとっていますが、アルバイトに変えていたので、もちろん産休のお金は発生しません。

更に、保育園問題…正社員ではないために優先順位が低くなり、なかなか難しいと思います。

 

それでもやっぱり…私はあの時の選択を、後悔はしていません。

それもやっぱり、不育症でも出産できた奇跡があるからですね。

 

でも正社員を辞めていて、それでも、出産もできなかったら…

何もかもなくしてしまった…と絶望したかもしれません。

 

本当に不育症の仕事の判断は難しいです。保育園云々でそもそも悩めない現状…。

どうしたら、良いんでしょうね。

 

 

★ランキング参加中です。クリックで応援してもらえたら励みになります!★

↓↓↓↓↓

スポンサーリンク