不育症の嫁

不育症の嫁の不育・妊活 絵日記+雑記です。不育症と判明しましたが、娘を出産しました。

スポンサーリンク

不育症だが保育園探し

保育園事情

やっといろいろ調べ始めましたが、保育園事情…恐ろしいですね。


私の住む地域は、数年前はそこまで多くなかったと思ったけれど、

数年前から一気に新しい所帯が増え、待機児童がかなり多くなったらしくて( ̄Д ̄;;

 

生まれる前からもう申し込みとかいろいろしないと、どうしようもないのですね。

無事生まれるのも心配な状態なのに、妊娠中からそんな手配もしなきゃいけないなんて…しんどい
よ。
本当は今は、無事産むことだけを考えたい…そもそも不育症だしね…。

でも現実はそうはいかないんですね。

 

自治体の人が言うには、1歳から保育園っていうのは、枠がなくてまず無理らしくて、

0歳の4月に一斉入園で少し入れる可能性があるのと、
そこを逃すと3歳まで無理って感じらしくて…。

 

生まれ月すら関係する…


そう思うと、私の子、12月生まれ予定で、
まだそんな時期に入れないともうどうしようもなくなるのかと…辛いな。不安だな。

 

そう思うと生まれ月すらも関係あるんだな~>< 

 

妊娠が難しくない人たちはそこらへんも考えて計画妊娠するらしい。


不妊や不育にはハードモードすぎる。

 

絶対無理だな~そんなの…と思った。
というか神様が決めるような妊娠・出産を、そこまで計算しなきゃいけない世の中はちょっと狂っているんだろうなと思う。


更に私は、不育で社員は途中で辞めざるおえず、


扶養枠に入って妊活するしかなかったのでフルタイムより優先順位が低いし(´Д` )


更に妊娠中も何度も出血したり、で、直近の出勤日数はボロボロ…ほとんど出勤できてない。

←ここら辺も資料を提出しないといけないらしくて。

 

不育で、2度も流産しているので、
正直そこらへんの対応は慎重にならざるおえなかったのだよね。

本当、普通に妊娠できて普通に出産できる人ほどそのままスムーズに産休とって、そのまま保育園とかもスライドしやすい世の中なんだな~と思って悲しくなったよね…。

 

そうなるともう、3歳からとかになっちゃっうのか~とかいろいろ考えると、

 3年仕事場にいなかったらどうなるんだろうとか不安だし、

はあ…なんか疲れたな。

 

もちろん、不育症の私がとりあえずここまで来れただけでも奇跡的で、もちろんまだまだ分からない。


私みたいな体質の人は、数十年前は一生出産できる手立てがなかったかもしれないし。

でもやっぱり私、甘かったなあ…。

 

 

とりあえず見学に行った。

普通はだいたい0歳といっても6ケ月児からのところがほとんどなのですが、

そうなると、4月の一斉入園時には私の子はまだ5ケ月で、ギリギリ入れない状態。

 

だいたい4月の一斉入園で埋まってしまうため、それ以降はかなり保育園に入園するのは厳しくなるという話でした。(要はたまたま空いたら入れる、というお話)
そしてそのままスライドしていくので1歳児はどこもほとんど空きがない。


となると4月の一斉入園には生まれ月から6ヶ月児になってないので間に合わない→当然空き待ち状態になる

という感じだったのですが、

 

珍しく家のすぐ近くに産休明けからOKという保育園がありまして、そこなら5ケ月児でも入れるので、そこのタイミングが一番のチャンスということで、そこを第一希望にしようと思って見学をしてきました。

 

とりあえず、後悔がないよう、できる限りのことをやるしかないですね。

 

★ランキング参加中です。クリックで応援してもらえたら励みになります!★

↓↓↓↓↓

スポンサーリンク