不育症の嫁

不育症の嫁の不育・妊活 絵日記+雑記です。不育症と判明しましたが、娘を出産しました。

スポンサーリンク

出産はゴールでなくスタート〜不育症の立場から〜

出産はゴールじゃなくてスタートだけど頑張って!ってよく言われる。

 
多分、私はあんまりこの言葉が好きじゃないんだと思う。
 
もちろん、ゴールだなんて思ってない。
今まで夫婦2人で好き勝手生きてきたので、これから、今までとは全く違う大変な人生がスタートするんだ、と思ってる。
 
 
ただ、そのスタートに経つことすら、ままならず、辛い思いをしてきた(もちろん私よりもっと辛い思いをしてきた、している人はたくさんいるけれど)側からすると、
そのスタートに立てること自体も、ものすごく重みがあったりするのだ。
 
 
あまりそのスタートに対して、軽い言葉で言って欲しくない言葉だなと、
不育症の立場からは思う。
 

 

★ランキング参加中です。クリックで応援してもらえたら励みになります!★

↓↓↓↓↓

スポンサーリンク